とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養成課程で使っているアプリなど

やっと役に立つかもしれない記事を書く気になりました。いろいろやらなきゃいけないことがあるのに優先度の低いものからやるの、ほんと悪い癖です。 養成課程のぎちぎちの授業をこなすために使っているものを紹介します。ちなみにPCはWindows、スマホはAndro…

天高く馬肥ゆる養成課程

おやつの暴食が止まらない。何か食べていないとパソコンの手が止まってしまうし、眠くなるので、研究室で必ず何か食べている。授業の合間にも何か食べている。 家でおやつを食べていると、大抵子どもに発見され、8割持っていかれる。私の取り分が少なすぎる…

忘れ物とキャパシティ

とうとう家にPCを忘れて学校に行ってしまった。 こうなることは予想されていたのだ。妾は忘れ物女王なり(無駄に尊大)。予想されていたので、学校には重量が重くて大きくて速いPCを置きっぱなし、自宅では古くて遅いが重量は軽いPCを使っていた。 ところが…

大きな組織の中で鍛えられた人には、やはり敵わない。

社会人の大半を言わば「中間管理職」として過ごしてきた私です。 「言わば」というのは、店長や工場の現場責任者としてアルバイトさんのマネジメントをやってきたことなので、正社員の上司とはちょっと違います。工場の同じチームの人たちは歳上ばかりで、「…

インスタライブをやってみました。

大学と大学院の違いは、大学は大教室で授業が多いのに対し、大学院は少人数で双方向コミュニケーションが多いこと。(あくまで傾向の話です。大学でもゼミとか少人数の授業もありますね。) とにかく、発表の機会がめちゃくちゃ多いんですね。授業を聞くだけ…

診断実習1社目雑感

実習先の企業のことは書けない書かないので、ふんわりした話になるけれども。 GWを挟んで6週間に渡る実習は、次のように進んでいった。 打ち合わせ インタビュー 分析 調査 再インタビュー 分析 提案作成 報告書(Word)執筆 プレゼン(パワポ)作成 リハー…