とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ新幹線の攻略

東京から大阪へ、子連れで新幹線に乗ったときの記録です。 まず、朝ごはんを食べずに家を出た子ども、東京駅に着くなり 子ども「おなかついた!」 と言い出します。そりゃそうだ。あれだけ食べろと言ったのに、食べないからだよ。 私「コンビニでおにぎりで…

いとこ勢ぞろい

大阪にいる間に、親戚の子どもたちと一緒に公園で遊びました。 ひとりっ子で保育園に預けていると、子どもが他の子どもと一緒に遊んでいるところを見ることがあまりありません。どうなるかなーと思っておりました。 公園で鬼ごっこをして、とにかく走り回る…

ありがとう大阪

大阪の夫の実家に行きました。毎度のことながら、姑の作るごはんが美味しすぎます。これは、お店できるレベル。日本一、夫の実家でのんびりしている嫁が私です。 まる1日、夫の在宅勤務デーがあったので、子どもを連れて大阪の街に繰り出しました。子連れだ…

Twitterはお店である

養成課程の出願書類の職務経歴書の最後に、Kindleのことを書きました。なんてったって、中小企業診断士カテゴリベストセラー1位ですからね。職務経歴書の欄が余ったから書いておいたとか、そんなわけないですよ、あはは。 受験の面接で 先生「これをどうやっ…

入学手続

手続き苦手民ですが、今回はがんばりました。入学手続の書類を郵便受けから回収したのが17時5分。翌日から遠出するので、まあ、帰宅してから手続きしても間に合うとは思うのですが、なるべく出発前に済ませたいものです。要はお金を振り込めば良いんでしょ。…

中小企業診断士養成課程に合格しました。

受かったーーー!!!春から大学院生だーーー!!!来年は中小企業診断士になれるぞーーー!!! pic.twitter.com/l5qgGsu4XM — あや養成課程進学予定 (@aya_keiei) 2023年2月21日 みなさま、ありがとうございました。やっと良いご報告ができました。 安心し…

急にお金が心配になる

養成課程受験が終わり、ほっとしたら、今度は急に学費が払えるのか心配になり、いろいろ調べ物をしました。 受験前にももちろんひと通り調べてあり、夫にも相談し、なんとかなる!大丈夫!という結論になったのです。が、もし合格したら、数日後の入学手続で…

養成課程の受験が終わりました。

単願で志望校は今年最後の入試だったので、ひとまず今年度の養成課程受験はこれでおしまいです。結果は21日。入試の2日後! 合否が出る前に面接の内容についてあれこれここで書くのもなんだかなーと思っております。あと、緊張しすぎて支離滅裂だったので、…

しばらくブログをお休みします。

養成課程受験が迫り、何も手につかないので、数日間ブログをお休みします。試験が終わったら、また再開する予定です。

化粧難民による化粧研究週間

1月まで働いていた職場は食品工場だったので、頭巾・マスク・白衣の制服で、お化粧していても目しか見えず、朝バタバタだったのでだいたいすっぴんで出勤しておりました。それが咎められる職場じゃなかったですね。異物混入防止や匂い移り防止のために「ナチ…

続々・包丁の刃こぼれ

前回のお話はこれです。(読まなくても支障はないです。) aya-keiei.hatenablog.com 刃こぼれした包丁は包丁屋さんに研ぎに出し、代わりにレンタルした包丁を使って料理をしております。これが、めちゃくちゃよく切れます。さすが、包丁屋さんで研いだ包丁…

ハローワークに行ってきた

会社を退職したので、ハローワークに行ってきました。現状、第一志望は養成課程ですが、受かるかどうかは分からないので、失業手当を受け取る手続きを取ります。 手続きというのは時間がかかるもので、諸々で1時間くらいかかりました。うーん、これ、対面じ…

続・包丁の刃こぼれ

前回の記事はこちらです。(読まなくても支障はないです。) aya-keiei.hatenablog.com で、この刃こぼれした包丁を持って、買ったお店に行きました。外に出たついでに、職場にも寄って、会社の制服を返しに行きました。したがって、こういった事態になりま…

子どものころ遊んだ公園の今

先日、実家の引っ越しの手伝いに行きました。子どもと夫は特に実家に用はないのですが、ついでについてきて、ばーばとじーじに会いました。でも、実家にいても邪魔になるので、実家のそばの、私が小さい頃に遊んだ公園に放牧しました。 で、この近所の公園が…

圧力鍋を新調します

圧力鍋はすでに持っているのですが、取っ手が焦げてボロボロのガタガタ、圧力がかかる蓋もガタついていて挙動が怪しく、圧力が以前ほどはかかっていない気がする、ガラス蓋の取っ手は割れている……。というわけで、いつ事故が起きてもおかしくないような、大…

子乗せ自転車

なんとなく、今に至るまで子乗せ自転車を買っていない。あれば便利だろうけど、なくてもなんとかなっているしなぁ、でここまでやってきた。 私自身は2人兄弟なのだけど、私の母の自転車には、後ろにしか子どもを乗せる席はなかった。前後に乗せると怖いらし…

好きなようにしてください

めちゃくちゃおもしろいので、最後まで読んでからやることやります! pic.twitter.com/aG7KP61wFa — あや法政の養成課程受験します。 (@aya_keiei) 2023年2月9日 これを読んでいたら、昨日の午前中は溶けてなくなりました。おもしろかったです。 一応速読、…

包丁の刃こぼれ

愛用の包丁が刃こぼれしているのに気がつきました。いつどうやって刃こぼれしたのかは分からなくて、気がついたら刃こぼれしていました。もうかれこれ……7年くらい使っています。自力で研いでも修復できないので、近々買ったお店に持っていかなくては。 なぜ…

パルシステムの3日分の時短ごはんセットを(やっと)買いました。

2月のささやかな目標のひとつが、食生活の見直しです。気がつくと、スパゲッティー、カレー、冷凍の唐揚げ、冷凍のエビフライ、冷凍のピザの5択で1週間が回っています。スパゲッティーは気づくと週3回登場したりします。去年はもう少しいろいろ作っていたけ…

養成課程の面接問答集を作っています

風邪がなかなかしつこいので、鼻水と鼻血を出しながら、ごろごろしながら、面接対策をしています。 単願なのに、志望動機がなんだか弱いなー、なんでかなー、と考えておりました。養成課程がたくさん選べる東京でも、保育園児と出張だらけの夫がいるので夜遅…

子どもの看病1週間

子どもの看病をひとりで1週間やると大変だということが今回分かりましたばーば召喚もできたけど、今は私が働いてないのに申し訳ないなーと思っちゃったんですよね。子どもとべったり1週間もそれはそれで良かったけど、次にこのような事態になった場合は、迷…

会社を退職しました

最終出勤日は1月でした。7年在籍した会社を退職しました。 退職した理由はいろいろあるのですが、「会社に週5日行くよりもやりたいことがたくさんあったから」という理由に収束します。 会社が週4日だったり、リモートワークができたり、長期休暇があったり…

ごきげんな患者

中小企業診断士の養成課程の出願書類を提出したので、受験票が届くのをどきどき待ちつつ(受験票、メールで来るんですって! すごーい!!)、面接対策をしつつ、このブログも再開します。引き続き、役立つお話や儲かるお話はちっとも書きませんので、どうぞ…